19回生、喜田信代(旧姓:鈴木)さん著書
『日本れんが紀行 −れんが組みの面白さに魅せられて−』購入方法ご案内


 現在、札幌在住の19回生、喜田信代(旧姓:鈴木)さん初出版の本です。
著書と購入方法をご案内します。
 

『日本れんが紀行 −れんが組みの面白さに魅せられて−』

 
日本れんが紀行表紙 日本れんが紀行表紙
著者 喜田 信代
日貿出版社刊行
A5判 264頁
定価2,800円+税
発売日 2000年2月15日 全国書店にて
★ 全国学校図書館協議会
☆ 日本図書館協会
  各選定図書
 

 ★著者、喜田さんから同窓会宛への紹介文より★

 長崎出身で札幌に住んでいる主婦が、近所のりんご倉庫やサイロの「赤れんが」から興味を拡げ、日本の煉瓦のルーツ長崎・各地の官営煉瓦建築や民間の煉瓦建築の特徴ある建物の見学などの建築散歩、煉瓦と人との関わり・煉瓦の基礎知識・煉瓦の積み方などをまとめたもので、その一部は日本生活文化史学会や日本建築学会でも発表するという研究にもなりました。
 それは、まるで発見のように知らなかったことを分かっていく楽しい3年半でした 。楽しみながら、見学や机上の旅を重ねてきた記録が、たくさんの方々のお力添えで、「本の出版」というミレニアムの夢の実現になりました。
 本には45頁程に200枚ほどのカラーの写真が入ります。それだけを眺めても楽しめると思います。

<日貿出版社>
東京都千代田区猿楽町1-2-2 日貿ビル5階
TEL 03-3295-8441
FAX 03-3295-8416
喜田信代
1948年(昭和23年)長崎市生まれ
長崎県立長崎東高等学校卒業
1967年 三菱重工業長崎造船所造船設計部船装設計課勤務。
1999年 放送大学卒業
この間、日本建築学会、日本生活文化史学会などで
れんがに関する研究発表を多数行う。
札幌市豊平区在住

購入方法
一般書店にてお求め下さい。
 

出版物メニューに戻る