拝啓
大寒の候、皆さまにはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
さて、2月6日(金)夜、いよいよ2026シーズンのサッカー「Jリーグ」が開幕いたします。
ご存知のとおり、長崎県をホームタウンとするプロサッカークラブ「V・ファーレン長崎」は、昨シーズン、8年ぶりとなるJ1昇格という快挙を成し遂げました。
本年は、これまでの「春・秋シーズン制」から、欧州主要リーグと同様の「秋・翌年春シーズン制」へと移行する特別な年であり、それまでの2月から6月初旬にかけて「明治安田J1百年構想リーグ」が開催されます。
V・ファーレン長崎は、西(WEST)地区に所属し、同地区のJ1の9クラブとのホーム&アウェイ戦を戦った後、最終戦では東(EAST)地区の同順位クラブと対戦し、20クラブによる総合順位が決定されます。
〔J1 WESTは、以下10チームです〕
清水エスパルス
名古屋グランパス
京都サンガF.C.
ガンバ大阪
セレッソ大阪
ヴィッセル神戸
ファジアーノ岡山
サンフレッチェ広島
アビスパ福岡
V・ファーレン長崎
本大会ではJ2降格はありませんが、V・ファーレン長崎は昨シーズンの主力選手のほぼ全員が残留したことに加え、J1でも実績ある選手を新たに迎え、総合優勝を明確な目標に掲げ、4カ月間の真剣勝負に挑みます。
関東周辺で開催される試合は、
・4月29日(水・祝) 清水エスパルス戦
・6月7日(日)予定 総合順位決定戦(対 東地区の同順位クラブ)
の2試合のみとなります。
ぜひこの貴重な機会に、関東周辺の地で奮闘する長崎の選手たちに、皆さまの熱い声援をお届けいただけましたら幸いです。
また、プロバスケットボールチーム「長崎ヴェルカ」は、2022-23シーズンにB1リーグへ昇格後も着実に力を伸ばし、1月30日現在、西地区全13チーム中首位(28勝5敗)という快進撃を続けております。
4月末まで残る約25試合を全力で戦い、東西両地区26チーム中、上位8チームによるポストシーズンへの初進出を目指しています。
さらに、準々決勝・準決勝を勝ち上がった場合には、5月23日(土)から26日(火)にかけて、横浜アリーナにて決勝戦が開催されます。
こちらにつきましても、ぜひ温かいご声援を賜りますようお願い申し上げます。
なお、V・ファーレン長崎および長崎ヴェルカの試合観戦、応援・ご支援等につきまして、ご質問やご要望がございましたら、どうぞご遠慮なく志波までお知らせください。
今後とも、V・ファーレン長崎と長崎ヴェルカの活躍を通じたナガサキの盛り上げ活動に、ご理解とご支援を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
敬具
【ご参考】
2026年1月30日
志波和幸(しば かずゆき)
Eメールアドレス
