長崎東高在京同窓会TOP

「V・ファーレン長崎」を応援に行こう! 

拝啓 早春の候、皆様には益々ご健勝のことと拝察いたします。

さて、2月18日(金)夜に2022年シーズンのサッカー「Jリーグ」が開幕しました。 Jリーグは今シーズン「30周年」を、そして長崎県下の唯一のプロサッカークラブである「V・ファーレン長崎」は、2013年にJリーグに参入して10年目を迎えました。

ご存じの通り、「V・ファーレン長崎」はJ1昇格を目指し現在J2リーグで闘っています。昨2021シーズンは、開幕当初につまづき、その後上位陣を猛追したものの4位となり(上位2チームがJ1に昇格)、今シーズンもJ2リーグで闘うことになりました。

その前の2020シーズンは3位と、2年連続であと1歩のところで昇格を逃している悔しさをバネに、昨シーズンの途中から指揮をとった松田監督のもと10月下旬までのタイトスケジュールのなか42試合を闘います(今年11月に「カタール・ワールドカップ」が開催されるため、通常12月上旬にシーズンが終わるところ、今年は最終戦が1カ月半前倒しされています)。

今シーズンの関東アウェイ戦(含む甲府)は9戦組まれています。その「応援チラシ」を作成しましたので、少しでもそのチラシを介し、「V・ファーレン長崎」に興味をもつとともにサポートして頂けると幸甚に存します。 また、関東での長崎選手の奮闘を後押しするべく、新型コロナ禍が続くなか先ず健康にご留意のうえ、ご都合がよろしければ各地のスタジアムにぜひともご来場頂きたくお願い申し上げます。

小生は、引き続き、長崎ゴール裏サイドの玄関近くで、添付「応援チラシ」の最新版を皆さまに配ります。 これからも、「V・ファーレン長崎」のサポートをよろしくお願い申し上げます。

【追伸】
2022年2月上旬に開催された「マスコット総選挙」(今シーズンは54体が参加)で、長崎のマスコットである「ヴィヴィくん」は2位となりました。
これで、2019年(3位)/2020年(2位)/2021年(1位)と4年連続してトップ3となりました。
当期間中にTwitter等でヴィヴィくんに投票してくれたことに厚く御礼申し上げます。

2022年2月20日  V・ファーレン長崎 関東サポーター会 志波和幸

応援チラシ表
応援チラシ裏