14回生90人が諏訪神社でお祓い ! 花月で還暦同窓会 !

諏訪神社拝殿 みこの舞い(里神楽) 全員神妙にお祓い
諏訪神社拝殿 みこの舞い
2003年11月2日あいにくの小雨の中、午後4時に諏訪神社 の拝殿前に東高14回生が集まりました。
諏訪神社で全員神妙に、厄除けのお祓いをうけ、無病息災を祈りました。
続いて料亭「花月」で還暦同窓会が行われました。
各部屋の構えの大きさ、内部にある展示室の骨董品を見物したり、坂本竜馬の刀傷のある柱、庭の優美さに見とれました。
参加者がこの旧広間に入る90人だったため関係者一同、胸をなでおろしたと言うことです。(90人を越えると新しい広間に入らねばならず、この由緒ある旧広間は使われなかったそうです)

例によって、記念写真の撮影から、開会のことば、会長挨拶に続いて、各芸妓の「ふらぶら節」「春雨」「浜節」の踊りには酔いしれました。
「花月」は東高同窓生でも初めて訪れる人もたくさんいて、卓袱料理に舌鼓を打ちました。最後は「送り三味線」で見送られ「花月」を後にしました。
今後は毎年1回同窓会を開くと言うことです。
在京同窓会からは10名の参加でした。       

(長崎・眞野正行 記)


第14回生 還暦同窓会

花月にて倹番の踊り花月にて倹番の踊り

花月にて倹番の踊り 花月にて倹番の踊り

花月にて倹番の踊り 花月にて倹番の踊り

竜馬の刀傷の入った柱を背にして竜馬の刀傷の入った柱を背にして

倹番のおねぇさんも入って
 

懐かしい顔に久しぶりに会って
 

フレー ! フレー !  ひがし 全員で校歌合唱 ! フレー!フレー!ひがし
全員で校歌合唱 !

二次会場の鍛冶屋町「オセロ」にて二次会場の鍛冶屋町「オセロ」にて
 

二次会場の鍛冶屋町「オセロ」にて二次会場の鍛冶屋町「オセロ」にて

14回生目次に戻る