山梨ハイキング

         2006−10−12


 10月12日(火) 晴
山梨駅にて松岡君の出迎えを受け出発。駅も町並みも道路もきれいな街でした。
程なくして、葡萄畠へ通じる坂道を歩くこと1時間少々。
今年は雨が多かったということで、葡萄の収穫が早まったそうで実りの葡萄が見れなかったのは残念でした。
少し早めの昼食を最初の目的地の葡萄園が経営する休憩所で昼食。
皆で飲んだランチワインは美味でした。
テラスから富士山が真正面に見えるのが贅沢に感じた。
いろいろな葡萄の試食と説明を聞いてしばしの休憩時間も終了。
次の目的地「ほったらかし温泉」へ向かう。
車の往来がある中歩いての温泉行きは我々のみである。
温泉はゆったりとして風呂良し景色良し。申し分なしでした。
最後のワイン工場見学に向かうが、長い下りの坂道はそれなりに膝に負担がかかった感じ。
松岡君の車が大層お役に立ちました。
 ワイン工場の説明はうわの空。数種類の試飲をするが、私には少々何かが不足気味。
恒例の打ち上げ会は八王子の居酒屋で約2時間ココもまたおおいに盛り上がって閉会。
  松岡君、呉君ご苦労様でした。

                    下田 浩六さん

      

笛吹川フルーツ公園内の展望台
   空気が澄んでいれば、最高の見晴らしでしょう。
 呉、 小原、 陣内、 中島、 吉岡
     下田、 松岡、 原田、 茨木、 城戸、 西田のみなさん


ほったらかし温泉入り口


ほったらかし温泉の無料休憩所
  湯上りのビールを飲み忘れました。残念!


紅葉とススキを眺め、ゆったりと露天風呂に
つかって、昔話に花が咲きました。
 霞んでなければ、こんな富士山が見られた筈。
我々の気持を汲んで山梨の観光協会が写真提供してくれました。)
 

                                写真撮影 : 松岡 堆さん


     第32回東京さむらい会お知らせのページへ