立川・昭和記念公園ハイキング

2009−04−09

この記念公園の敷地は戦前は陸軍航空隊の基地だったそうです。戦後その敷地の西側半分を昭和天皇を記念する国営公園として整備が進められたそうです。
出入り口が七箇所もある広大な敷地に山をつくり森をつくり桜の樹林をつくり丘をつくり原っぱもつくり広場もつくり展望台もつくり、さらに日本庭園、盆栽苑、花畑、畑、池、渓流、湿原そして遊戯施設、運動施設、休息施設など盛り沢山の施設群がつくられた記念公園となっています。
 
今日のコースの順路は西立川口から入場し、そこから時計回りで進み途中、持参の昼食と休息をとり夕刻、あけぼの口を出る馬蹄形型のコースを選びました。
今日は幸いにも好天に恵まれ満開の染井吉野や桃色も鮮やかな枝垂れ桜、黄・赤・橙・白・紫などの色彩の草花が私達を迎えてくれてハイキングにもう一つの楽しみを加えてくれました。
 
今日の参加者13名(あいうえお順・敬称略)
   1有馬祥子 2城戸宏士 3草野興芳 4草野溥子 5呉 信裕
   6小中義方 7陣内紀博 8中島紀久子9西田孝義 10原田 靖
   11三谷彬明 12三田村琢生13吉田素子 の皆さん

                  草野 興芳 記

いち早く迎えてくれた山吹の花。 咲き乱れるチューリップ。
八重咲きチューリップと青いムスカリ。 青いムスカリが川の流れの如くそして色とりどりの
チューリップが。
お二人の会話は?聞き取れませんでした・・・





ポピーが咲き乱れる前にて。遠くに見事な満開のさくらが。



ポピーの花畑。遠くに原っぱ広場と一本欅の大木。 野原を駆けた昔日を思いながら満開の桜の園へ。
満開の桜のトンネルの下。
木橋を歩く人と何かを求める人と。
時間をかけて造られた雑木林の山道へ。 食事のおかずに大物を釣ろう???
  すばやく童心にかえりオタマジャクシとたわむれる
人とそれを眺める人と。






はぐれた人はいませんね。



やっと昼食に。時刻は12時30分過ぎ。
そして午睡。
地上1メートルから仰ぎ見る桜。 午後の部はまず日本庭園内の盆栽苑へ。向こうに竹林。



再び人数を確認し。

岩の休憩所にて一息。 遠くに見ゆるは何処の街か。
園内を走るパークトレインを横目に見なが
(疲れた人は乗ってもよいとの事でしたが・・
乗車券300円也)
帰途を急ぐ道すがら。残堀川に架かる(ふれあい)橋
の上にて。
ここは「さくら水産」。皆さんお疲れさまでした。



写真撮影 : 草野 興芳さん ・ 草野 溥子さん ・ 呉 信裕さん