陣馬山ハイキング

2008−09−11

前日の天気予報より好転の兆しの見えた11日、高尾駅北口に一人の遅刻者もなく集合。                                                本日はさむらい会ハイキングのビギナーとしてアルピニストの田尻さん(12回生)が参加。 
心強い助っ人の参加で意気揚揚。バスで陣馬高原下下車。 バス停の掲示板で地図を確かめ出発。
  
20分ほど陣馬街道を歩き、「新ハイキングコース」の標識に従って山道へ。 
生い茂る夏草をかき分けながら元気よく歩く。歩きやすい道である。 しばらく行くと列が長くなり、時々休憩がてら後続を待つ。
待ちくたびれた人もいるなか11時全員登頂。 富士山も見えた事だし、チョイ・ビールで潤しながら昼食。
珍しいお酒やおつまみも出て豪華な食卓となる。

下りはかなり歩き辛い道を転ぶ人もなく順調に下山。途中で「このまま下ってしまってもまだ2時なので反省会会場がないぞ」を理由に一浴に決定。
最初の湯は 混浴か! とイロメキたった御仁もいたけどパス。次の陣谷温泉で一浴。
電車が出たばかりだったので藤野駅前広場にイエローシートを敷きまたもや豪華なおつまみとビールで乾杯!
八王子で本当の反省会となる。

田尻さんより
   1) 若くはないのでかかとをハイカットの靴で保護する。
   2) 小股で歩く。
   3) 階段を下って訓練する。
   4) 数多く山をあるく。
   5) 腹式呼吸(細なが〜く吐いて最後にひゅっと音を出して吐き切る。) 等伝授さる。
  山歩き、スキーもやってます。ふるって参加して下さい。

今回はいつもにもまして有意義な山行でありました。  
  




陣馬山登山の新ルート陣馬新道の急勾配に差しかかる頃 杉林の樹間にて
高本・茨木・小原・原田・城戸・有馬・草野
平野・西田・近藤・呉 (田尻さんは撮影中)のみなさん





陣馬山頂からの遠望。西の方を望む。富士の峯まで51kmの距離





山頂白馬の像前にて





山頂白馬の像前にて





豪華な食事風景





















下山ルート栃谷尾根の中程に至りやれやれの表情





里も近づくあたり間もなく陣谷の温泉場も近づく頃





栃谷尾根ルートのビューポイントから西南に大室山方面を望む





陣谷温泉で疲れもとれて
草野さんと呉さん



★ サムネイル クリックすれば大きくなります。
  田尻さん撮影のかわいい花たち




コメント:有馬祥子さん   写真撮影と説明:草野興芳さん・西田孝義さん・田尻一實さん