青梅ハイキング

2007-09-20


コース
東青梅駅→吹上しょうぶ公園→青梅鉄道公園→永山公園上→青梅丘陵ハイキングコース→
コブシの森(昼食)→旧稲葉家住宅→金剛寺→釜の淵公園・旧宮崎家住宅→昭和幻灯館→
青梅映画看板レトロ街→青梅駅 (電車)立川駅


予定していた奥多摩駅からの「百尋の滝」は、9月上旬の大雨で、橋の流出や崖の崩落で通行止めになっていることが、前日になって判り、急遽行き先を変更、あわてました。集合場所、時間を変更しなかったのは幸いでした。
しょうぶ公園は、みなれた紅い彼岸花だけではなく、白や青や黄色などの珍しい色の彼岸花が満開で、カメラを手にした人々で大にぎわい。
青梅丘陵ハイキングコースは適度に整備されていて、地元民の手軽な散歩コースのようです。
釜の淵公園からみる多摩川の水は、まだ濁っていて黄土色でした。大蛇行のこのあたりは増水時はさぞかし恐怖心をだかせたことでしょう。
「禁じられた遊び」や「眼下の敵」など懐かしい映画看板が町のあちこちに掲げられた青梅レトロ街は、昭和30年代。まさにわれわれの高校・学生時代でした。
4時に立川に戻ったのに、飲み屋はどこも5時から。とうとうがまんできずに、公園前の路上で全員飲みはじめる始末・・・。(公園は、4時閉園で施錠されてました)
反省会がおおいにもりあがったことは、いうまでもありません。東京で一番安い店(看板)では3時間でお一人2500円也。




昼食の辛夷(コブシ)の森で  
  後列左から 草野、三田村、吉田素子、城戸、西田
  前列左から 有馬、中島、下田、近藤、小中、平野輝代のみなさん




旧宮崎家で




青梅レトロ街の懐かしい映画看板




レトロ街案内図(電柱のかげに颯爽とあるくのは下田くん)




開店まちきれずに公園前の路上で缶ビールを・・・




2005年9月2日奥多摩・御岳山の帰りもこの店でした みんな会員登録!




もりあがった「反省会」でした

後列左から 西田、吉田、下田、平野、城戸、三田村、有馬、小中
前列左から   呉、近藤、中島のみなさん


                  写真撮影とコメント : 呉 信裕さん