高峰高原温泉ハイキング

2010−10−21〜22

10月21、22日の両日、7名で標高2,000b雲上の温泉、高峰温泉へ行ってきました。

初日は翌日の黒斑山登山(2,404b)の足慣らしを兼ねて近くの池の平湿原を散策。
あいにくガスが罹る天候でしたが、それなりに楽しめました。

出来たばかりの宿の野天風呂もまた格別。癖になりそうです。
宿の食事も十分堪能しました。夜は宿のスタッフの星座の話をスライドを見ながら聞く。
(晴れていれば天体望遠鏡で星座や流星群の観測の筈でしたが)

22日宿のガイドの案内で一路黒斑山へ。我々が70歳と知って、疲れさせないペース配分に感謝。全員無事頂上へ到達。
雲の向こうにかすかに見え隠れする浅間山を見ながら下山。記憶に残る2日間でした。
過信は禁物ですが、まだまだ若い!

                 下田 浩六 記



*****2010年10月21日*****

池の平湿原
(サムネイル クリックすると大きくなります)





池の平湿原を展望する霞の丘。
宿から湿原入り口まで徒歩1時間。好天なら眺望が素晴らしいところ。
歩き始め、高度2000mの影響で一時体調に変化があらわれた人もいましたが、
なにごともなく。






池の平湿原展望。


彼方に池の平湿原が見えます。





池の平湿原独占です。
忠治の隠岩広場。
ここは6月下旬〜8月初旬はアヤメが見頃です。



池の平湿原を散策して待望の野天風呂。
今年の9月1日から入浴可能となりました。
国立公園の中ですから申請から10年かかったそうです。





宿の玄関前
3月から10月まではここまでJRバスが来ます。



*****2010年10月22日*****

浅間山麓ハイキングマップ (サムネイル)





宿の関ガイドの案内で、黒班山(2404m)をめざして。





まもなく黒班山。
トーミの頭で休憩。   トーミとは・・・







黒班山頂上へ到着。





有馬さんが手にしている地図は十数年前のもの。




雲の向こうにかすかに見えるのが浅間山です。
この日は雲が切れなくて残念でした。

有馬さん十数年越しの黒班山へおもわずVサイン。

左手の山裾を下りてきました。
見晴らしのいい場所です。溶岩ゴロゴロです。

ゴールの車坂峠へ下る
黄葉ががきれい。





出発・ゴールの車坂峠。  無事下山。
のぼり始めてまもなくカモシカにも出会いました。(生後4,5年)
(これはゴールした時の写真)





雪シーズンの景色(今回のものではありません)



写真 : 呉 信裕さん